ワイパブログ☆20代のビジネスマンに向けて!☆

20代のビジネスマン、夢を追う皆さまへ自分が経験してきたことなどを気ままに書いていきます|д゚)

☆利益倍増☆こんなやり方が!?凄腕、執行役員直伝 手法

尊敬する執行役員の方からの助言

 

こんにちわ

ワイパです|д゚)

 

最近、とある会社の執行役員の方と話す機会がありました。

その方は管理職時代に

新しく持たされた任された事業部の利益を

2年で300% 約3倍に伸ばしたすご腕役員の方です!

もう撤退をすることが先決だと思われた事業部を立て直した時にやっていたことや

日々の心がけまでを聞いてきました!

 

内容は2つです。

 

 

 

 

目次

目標がわかった段階で達成するストーリーを10通り考える

 

これについては聞いたときに超人だなこの人と思いました。

 

その方は1年の目標を達成する為の策を10通り打ち出すということです。

1つのストーリーで失敗したときの事を考え、また失敗したらを考え…

結果として10つのストーリーも100以上のストーリーに枝分かれして最終期末の追い込みの時に合わせる。

考えることを常に止めずにずっと続けるというのが大事とのことです!

コスト削減こそ利益最大化の近道

コスト削減こそ利益最大化の近道

とにかくコスト削減をしていく事が利益を出す最大の近道とよく言います。

確かに、その通りだとその方も仰ってました。

ただ、だいたいの経営者や会社はコスト削減をするという事に集中し

従業員への配慮を怠る傾向にあると言います。

従業員はコスト削減を行う事で会社への不信、不信感が生まれます。

これをどんな形であれ、全従業員へ説明をすることが大事だとか。

この方は、50人程の事業部全員と面談を実施し、削減する項目を一つ一つ説明し

納得を得るのと他のアイディアの模索を行い、実施をしたそうです。

コスト削減を実施するときは

徹底的にやる!

そして徹底的に説明する!

という事だそうです!

 

今回は簡単ではありますが、凄腕役員の方のお話しを載せました!

皆さまからのコメント待ってます!