ワイパブログ☆20代のビジネスマンに向けて!☆

20代のビジネスマン、夢を追う皆さまへ自分が経験してきたことなどを気ままに書いていきます|д゚)

|д゚) 仕事の効率が上がる!?

仕事の効率を上げる為にしていること教えます!

 

こんにちわ

ワイパです|д゚)

 

昨日の事ですが、部下との会食があり、質問がありました。

「日々、仕事をしている中で自分の中で決めているルールや決まり事みたいなものはありますか?」

うーーーん、難しい質問だ…

簡単に言えば自分の中でのハウスルールみたいなものですね(^^)

今回は自分が今でも行っているルール3つを紹介します。

 

  1. 同時に複数の作業を行う
  2. レスポンス命
  3. 取引先への連絡

 

この3つを絶対に行うように日々心がけてます。

 

目次

同時に複数の作業を行う

 

同時に複数!?そんな事無理でしょ?

と思う方もいると思います。

これは自分の中の容量キャパを増やす為に2年前くらい前から試していることです。

心がけているという表現が近いと思いますが

ひとつの事を集中していて他の仕事が来る、そしてまたやらなきゃいけないことを思い出すというサイクルを一日の中で回していると必ず、どれかが後日になったり、忘れたります。

そこで、パソコンを使う作業であれば二画面を使って同時に作業を行ったり、また

少し休憩の時間に後輩からの承認系の話を聞いたり、取引先に連絡して、アポをとったりと

いつも平行して物事を2〜3個を回しています。

中間管理職の方は尚更、これができれば仕事の生産性は確実にUPします。

一度、心がけてみてください。

仕事の生産性が必ずUPします。

 

レスポンス命

 

レスポンスが遅い人ってイライラしませんか?

自分は割と温厚な方なのでそこまでイライラしたりしないのですが

よく、お偉いさんたちの話とかを聞いていると

「返事が遅いやつには何も聞かなくなる」と言ってました。

確かに、自分も何か聞きたい事があるとレスポンス早く対応してくれる後輩に聞いたりします。

レスポンスを高めるという事は前の記事などにも直結しますが

上司や取引先からの信頼に大きく繋がります(^^)

とくに、これは携帯の電話にでない人なんかも悪い方に入ります。

どうしても会議で出られない、移動中などでも、メッセージだけ返すなどの心がけで大きく変わってきます。

 

取引先への連絡

 

 

 

取引先への連絡

これはいろんな業種がある中で法人営業や推進などで勤務されている向けかと思います。

取引先が自社に対して、自分自身に対しての印象を良く持っているかは今後の利益に繋がるポイントだと思います。

何も用事がなく毎日電話をするのは失礼ですが、

日々の困りごとであったり、サポートの事についてなどさまざまな内容で電話ができます。

自分は一取引先に対して週二回は必ず電話をするように心がけて実行していました!

それを1年間繰り返していたことで

自分の事を自社取締役のお偉いさんに「いつも○○君がフォローしてくれて助かってる」と言っていただき、そこから、取締役からのお褒めのピンメールを頂いたこともありました。

自社だけでなく取引のある会社さんには良くしてなんぽだと思ってます!

 

 

 

皆さんも自分の中のルールを設けて

いつもの仕事をより効率よくできるようにしてみては如何でしょうか!?

 

 

 

 

前の記事

waipa01.hatenablog.com

 

 

waipa01.hatenablog.com